今進行中のこと、将来のこと

2019年の年末年始に、今後の取り組みを考えるためにマインドマップを書いてみました。 取り組みを考えるにあたって下記を参照しました。(50音順) エコノミスト 2019年3月5日号 週刊ダイヤモンド 新年合併特大号 (2018年12月29日・2019年1月5日号) 2019総予測…

ある寓話

ピペポパ国の領土として宣言されてからどのくらいたつだろう。 今はかろうじてこうして日本語でブログを書いているが、だいぶ話し方も忘れてしまいほとんど日本語を使っていない。 住まい、衣服も、食べ物も、ピペポパ国の作り方や材料のもので作られるよう…

今年取り組みたいこと (2019年の抱負)

Wantedly の私のプロフィールの「このさきやってみたいこと」を新年に更新しました。 Watson を使用してビジネス・プロセスを効率化するご提案。特に画像認識による帳票処理自動化、音声認識による受付業務の高度化、来日した人たちへの対応。それは観光客だ…

カルロスゴーンの逮捕について思う

晩節を汚す、とはまさに今回の逮捕劇を言うのだろうなと思った。劇的なV字回復が話題になっていた00年代前半、あるいは遅くとも東日本大震災の翌年の2012年に引退していれば、「奇跡的な回復を実現した名経営者」で人生を終えることができただろうに。23日の…

問題の先送りで息詰まる例かもしれない

「とんかつ屋の悲劇 〜 行列ができる人気店がなぜ廃業するのか」から一部引用 老朽化した設備、長い労働時間と忙しさ、そして、低い利益率と低賃金。それをカバーする年金という名の補助金と生きがい。それで続けられてきた事業では、若い世代の生活を確保で…

ソフトウェアの無償版のデメリット

これは、とある会社のハードウェアを長年使い続けているお客さんだけに当てはまるのかもしれないが。無償版を使いたいので、マニュアルがほしいという問い合わせが来るが、 「いろいろ試した結果、良いので有償版を購入しよう」、という結論にはならない。無…

ソフトウェアの無償対応を求める人の例

AXIA という会社の社長さんが無償対応を求めるお客さんのことについて書いたつぶやき 顧客「◯◯について調査してほしい」 弊社「有償対応になります」 乞客「調査段階なので無償で対応してほしい」 弊社「調査するために環境構築も必要なので有償対応になりま…

言語パック R0.15.1 がリリースされました

Eclipse の言語パック Babel の R0.15.1 が 2017/12/31 にリリースされました http://www.eclipse.org/babel/downloads.php 目玉は 0.15.0 に欠けていた CDT と tracecompass が入ったことと、mylyn の翻訳率が上がったことですかね今までは10月終わりごろ…

Eclipse Oxygen 用の言語パックリリースに向けて

Eclipse Oxygen が先月下旬にリリースされましたが、 言語パックはこれからです。下記のアドレスの中に N20170701-0200 という Nightly Build があるので、試してみてくださいね。 http://build.eclipse.org/technology/babel/babel_language_packs/ なお上…

PHP マニュアルのOutdated filesを減らすように時間を割いているけど、翻訳は無理しないことにしている

去年の12月ごろからだと思うけれど、PHP マニュアルの Outdated files が 3桁になってきた。元の英文で、PHP 4 時代の動作についての記述が削除されたり、PHP 7.1/7.2 用の記述が増えたり、その他の修正があったりした。 今年一月は、 Outdated files が 300…

株価が上がるっていいことなの

新聞などで株式市場についてニュースになるときにいつも変だな、と思っていること。 オバマケアを廃止するぞ、メキシコとの間に壁を作るぞ、いくつかの国から入国するのを禁止するぞ、というトランプ大統領が当選すると、するすると株価が上がった。でもオバ…

画面上の文言のキー

こんなページ見つけた。https://confluence.atlassian.com/display/TRANS/How+to+fix+incorrect+JIRA+or+Confluence+translation画面上でおかしな翻訳や英語のままの箇所を見つけた場合は、i18ntranslate=on というパラメータを URL の末尾につけてあげれば…

UseStringDeduplication

今、eclipse org からダウンロードできる Eclipse パッケージの中で、一番サイズの小さいのは Eclipse for Testers だ。 32bit の場合で130MB ダウンロードしてみて ini ファイルを見たら下記のオプションが記載されていた。 UseStringDeduplication 初めて…

ネットワークのアダプタ Intel(R) Ethernet Connection I218-V 設定

直前の記事の Windows 10 は自宅に購入した小型のデスクトップです。 仕事では、Toshiba Dynabook R63/P という機種の ノート PC に Windows 7 をインストールしたものを使用しています。 購入したのは 2015年の年末なので、使い始めてからおおよそ1年です。…

PC の買い替えで思ったこと

自宅用に Windows 10 の PC を購入したものの。。返品したいくらいかも(苦笑 3年以上前の Windows 7 の PC のほうがさくさく動くとは。 しかもあちこち変わり過ぎて超使いづらい(これは慣れの問題?) Windows 7 の PC はまだまだ手放せないですね。(ちな…

スマフォ更新した

スマフォを AQOUS U SHV35 というものに変えました。下記の割り切りで選択しました。 ワンセグ / フルセグはテレビ見ないので不要 ハイレゾという機能も、スマフォで音楽聴かないから不要 Wi-Fi のうち 2.4GHz のみ対応、5GHz 対応しないけれど、2.4GHz でつ…

スマフォの更新について

2013年12月に購入した SONY の Xperia UL SOL22 を今まで使っています。 下記の画像のものです。ちなみに2013年12月までは Softbank のいわゆるガラケーを使っていました。下記の 731SC というやつ。2年経過の更新月の 2016年1月時点では、Xperia UL SOL22 …

mbed と Bluemix つないでみました

IoT

最近時間が取れたので、IBM さんの Bluemix と mbed をつなぐことを自分も試してみました。 https://developer.mbed.org/users/strysd/code/IBMIoTSimpleClient/ 上記は、 mbed 本体と mbed application board をセットで使用することが前提の IBMIoTClientE…

PHP マニュアルの SVM 関数を一部翻訳しました

PHP

最近、AI なるキーワードが週刊ダイヤモンドの特集として表紙をかざるなど、バズワードになっていますが、私もわけあって調べています。そんななか、PHP にも SVM (サポートベクターマシン) 関数 や FANN (Fast Artificial Neural Network) 関数があるのを見…

最近の JIRA Software と Confluence のマイ・オプション

最近、JIRA Software 7.1 と Confluence 5.10 をノートPC にインストールし直す機会があり、 Java のオプションをいろいろ変えてみたりしたので、自分が設定したオプションをメモのために残しておきます。OS は Windows で 64bit 版です。JIRA Software の b…

Java VM ヒープ領域調査用バッチファイル

今まで Windows に JIRA Software / JIRA Service Desk / JIRA Core のサーバー版をインストールする際、「サービスとして起動」のチェックボックスをチェックつけてました。 インストール後にわざわざサービス管理の画面で Atlassian JIRA サービスの「自動…

暑くなりましたので節電方法

最近暑くなりましたね。なんか6月の半ばくらいから一気に暑くなった気がします。 気温と雨量の統計 weather.time-j.net という Web サイトで、一番近い主要都市の気温グラフを探すと、横浜のものがありました。 自分の体感的には、気温が28度以上になると…

Oomph をベースにした Eclipse Installer は安定したか

Eclipse 4.5 (Mars) とともに 2015年6月 にリリースされた Eclipse Installer は、Mars がまだ Developer Build のときに一回試したことがあります。そのときは起動直後にこけて、まだまだ使えないと感じていました。今日、次の 4.6 (Neon) の Developer Bui…

JavaScript で作業時間数計算

必要があって、作業開始時刻から終了時刻までの時間数を計算するロジックを JavaScript で組んでみました。開始時刻と終了時刻を最大5組まで入力して 0.25時間単位で計算します。 JavaScript 部分はこちら。 function allclear() { var myst = document.get…

スクラムソフトウェア開発プロジェクトがまったく分からないのでデブサミ再演を聞いてきた

私が SIer でシステム開発の現場に携わっていたのは 2000年から2006年までの約6年半で、ウォーターフォール型のプロジェクトのみだったので、正直な話 JIRA Software で作成できる6種類のプロジェクトのうち、スクラムソフトウェア開発プロジェクトは、使い…

最近ポーランドの人が頑張ってる

Eclipse の Babel プロジェクトですが最近ポーランドの人が頑張ってます。 最近一年間の翻訳数でポーランド語がトップになりました。翻訳者のトップは、これは旧バージョンから新バージョンの Eclipse の翻訳データへの移行プログラムで使われているユーザー…

Atlassian 翻訳サイト投稿開始から約2ヶ月

「私の翻訳」という選択肢を選んで過去の投稿記録を見ると、Atlassian 翻訳サイトへの最初の投稿は、11月27日に JIRA Service Desk 関係でいくつか投稿したのが最初のようです。本格的に投稿を始めたのは、12月下旬でした。1月8日に JIRA Service Desk 、1月…

2015年の仮想化関係振り返り

2015年の仮想化関係を振り返ってみます。2014年の振り返りで、VMWare Certified Professional (VCP) に取り組み、2014年12月に取得したことを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/satoruyoshida/20141230/1419948873 2015年は、引き続き VMware 各種製品の知…

Atlassian の翻訳サイトに投稿してみました

2015年の topic のひとつとしては、4月から Atlassian 製品のプリセールスも担当することになり、各所の資料などを見ていくうちに製品の画面の文言の翻訳サイトやガイドラインが公開されていることに気づきました。 翻訳サイト https://translations.atlass…

Eclipse の言語パックプロジェクトのコミッターになってから半年

技術英語や翻訳 Advent Calendar 2015 の 12月6日の日記 ...として書くつもりでしたが、約2週間遅れてしまいすみません。 http://qiita.com/advent-calendar/2015/english_translation Eclipse の言語パックを作るプロジェクト、Babel のコミッターに選任さ…